5/21, 22 合宿〜長瀞編〜

皆さんこんにちは!

昨日突然鼻血が出てきたセガです。
周りにイケメンは居なかったので(そもそも外専なので日本には少ないw)、きっと暑さのせいですね!笑

さて、ensembleMEMORY一同は先週末に1泊2日で合宿を行いました!
今回の合宿担当は僕です☆場所は埼玉県の長瀞ちゃんです♡
去年は三浦海岸でしたが、前と一緒じゃつまんないじゃーんってわがままを言って、片道2時間半かかるのをガン無視して初めての場所にしました笑。

練習するのは勿論ですが、やっぱり合宿だし楽しまなくっちゃ、ってことでレクリエーションを無理くり詰め込んだ結果、初日は現地到着後に速攻でライン下り!笑
天気も雲ひとつ無い晴天でめちゃんこ気持ち良かったです!
お昼に食べたクルミだれそばも激うまでした(^^)ミルキーなタレが濃厚でした♡いやーん(´Д` )

夜はBBQして、夜練後は楽典ミニテストして(僕はビリから3番目でした笑)、最後は深夜まで宴会で飲みまくり歌いまくり♫
当日誕生日だったメンバーをクリームべちゃべちゃモンブランで祝福してw、 少人数の歌発表会もしました←音外しまくりましたが盛り上がったから結果オーライ!笑

2日目は真面目に練習して、最後は旅館スタッフの方のご希望で一曲お届けっ!
歌ってる最中に何故か泣きそうになってしまって、必死に堪えました。
きっと、合宿担当として色々下準備をして、無事に合宿が終った安堵感と、僕たちの数々のわがままを温かく受け入れて下さった旅館の方々への情が込み上げてきてしまったのだと思います。。。
最後は全員にアイスまでご馳走になり、本当に優しい方々でした☆

長々と書いてしまいましたが、今回合宿担当をして本当に良かったです。普段歌で足を引っ張ってる分、やっと団の一員として少しは貢献できたかなって思えました。

皆さん、ぜひ合宿の練習の成果を聴きに来て下さ〜い(^^)!!

~今後のイベントの予定~
①プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

②ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円

※詳細は、「MENU > 問い合わせ」ページよりお問い合わせください。

5/15日誌: 初夏の候

こんにちは、バリトンのトロです! 暑い日が増えてきましたね。
今日の練習は、少人数アンサンブル練習の2回目でした(少人数アンサンブルについては、前回の日誌参照!)。僕は日本民謡を歌うチームで、なんとか最後まで通しで歌えるようにはなれました。同時に、自分たちが歌えていないところもありありと見えてきまして、まだまだ道は長いなと思います。

チーム分割による演奏は、去年初頭の演奏会以来続いており、去年暮れの演奏会を挟んで次回が3回目になります。
少人数だと出来がよりシビアだったり、パワーが大人数に敵わなかったりはしますが、一人ひとりの声が、よりはっきりと演奏に活きてくるのは楽しいものです。

これらの曲は、9/3の演奏会で聴くことができます。 6/25のプレリュードともども、よろしくお願いします!

※次回の練習日誌は、合宿編です!

~今後のイベントの予定~
①プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

②ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円

※詳細は、「MENU > 問い合わせ」ページよりお問い合わせください。

5/8練習日誌〜さよならGW〜

嗚呼、GWがもう終わってしまいましたね。。。
ずっと前からいるのに貢献度が低すぎるてつや@反省中です。
今日の練習は、この日記の最後にも記載のある2つのイベント向けの練習でした!

①Prelude2016
プレリュードとは!LGBTの音楽団体が一堂に会する一年に一度きりの(色々)凄い音楽会です。
LGBTのテーマカラーは虹色ですが、出演団体も団体毎に特色があり、まさに虹色の様相です。
ご興味がある方は是非一度足をお運びくださーい。

で、我々は少人数アカペラグループとして出演するわけですが、他の「濃い」団体の
陰に隠れないよう、某有名曲で勝負をかける予定なのであります。
ところが、これがなかなか難易度が高く毎回メンバー一同悪戦苦闘中です。
ただ大分雰囲気は出るようになってきたでしょうか。きっと楽しんでもらえると思います。

②定期コンサート
我々ensemble Memoryとしても自前の演奏会が9月にあり、その練習も着々と進めていますが
今回の練習はそのなかの一つ、少人数アンサンブルステージの初練習でした。
メンバーを数人ずつの少人数に分け、そのメンバーで持ち曲を披露します。
我々は少人数アンサンブルグループとして活動していますが、近頃はおかげさまで大分人数も
増えてまいりました。ところが、さらに少人数になると、1パート1人とかそんな規模に
なってしまいまうわけで、自分の実力が丸裸になってしまうという恐ろしい企画です。。。

かくいう自分は、曲がりなりにも長くやってる分、幾らかは歌えるだろうという
「思い込み」があったわけですが、いやー歌えませんねw
歌って難しいです・・・orz しかし、形になった時の達成感もひとしおなのであります。

というわけで、興味のある方は是非一緒に歌いましょう!
音楽の経験年数等は全く不問です。上手な人がとても優しくサポートしてくれますよー。

~今後のイベントの予定~
①プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

②ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円
※詳細は、メールにてお問い合わせください

5/1 練習日誌~長い間~

※某沖縄出身の歌手の歌ではありません。

こんばんは!
最近はソプラノ成分が多いひろ@テナー/ソプラノです。

GWはいかがお過ごしでしょうか?
いきなり夏本番!のような気候になり、外に出るのが億劫になっております(笑)

日曜日の練習では、前回のボイトレの際に指摘された点を確認しながら、自由になった鳥を讃える歌の練習から始まりました。
指摘された点を確認しつつ、できていない点を少しずつ修正しながら進めました。まだまだ修正点はたくさんありますが、一度言われたことは忘れずに着実に上手くなっていきたいですね(^^)

その後は、プレリュードと演奏会に向けた曲の練習です。
雰囲気が真逆の2曲ですが、先日からの懸案事項のリズム感がここでもでたなあという感じです(察してください笑)

そうそう。見学者がいらっしゃいました!私と同じ学年なのに若々しく、おっさんに見られる私としては若さってなんだろう?って改めて考えさせられました(遠目

練習後は、某緑のファミレスで楽しく意見交換会(という名の飲み会)をしました!私は糖質制限組と一緒だったのですが、誘惑に成功しアイスを食べることが出来ました←

こんな感じで、夏に向けて暑苦しく、でも80年代のアイドルのように爽やかに曲を作っていきたいと思います。(違

~今後のイベントの予定~
・プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

・ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円
※詳細は、問い合わせフォームからお気軽に!

課題は「旋律を旋律として歌う」こと(4/24)

ようやくインフル&花粉症予防のマスクから解放されて過ごしやすくなった
恒汰@バス&ソプラノ です。

本日前半は声楽家の先生をお招きしてみっちりボイトレの日でした。
良いところもなくはないけど課題は山積みだねー、というのが明確になったので
ふだんの練習でも常に気をつけ続けて歌うのが大切なのかなと
そんな感じでしたね。

後半はアンサンブル練習です。
私最近、発声練習だけバスであとはソプラノ歌うっていう意味わかんないことが
わりと多いのですが、今日は久しぶりにバスの曲も歌いました。

練習後はみなさん居酒屋へ消えていったので今頃たのしく盛り上がってる頃でしょう。
私は合唱団を節操無くかけもちしてるせいで、今週末は4団体の練習をハシゴする
私としては月に1度くらいあるフルコースになってしまったため、
歳も歳ですし、ここにアルコール入れちゃうと回復できなさそうな気がしたので
まっすぐ帰ってきましたの。

ということで、これから銭湯にでも行って裸体鑑賞してこようかなと思います。
眺めてるだけでヒーリング効果あるようなストライク君いたら
うっとり眺めてこよう。

~今後のイベントの予定~
・プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

・ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円
※詳細は、問い合わせフォームからお気軽に!

4/17 練習日誌~春なのに~

こんにちは!
ひろ@高めです。最近、団員の(悪)影響で、某六本木近くの大人数アイドルの曲をヘビロテしてます(笑)

日曜日は午前中は雨風が強かったですねー。当団一のイケボであるSGRさんの傘がぶっ壊れて、何やらカッコいい武器っぽくなってました。

そんな中、私とSGRさんは他団の演奏会へ…とても、素晴らしい演奏会でした。楽器のことはよくわからないですがw、惹き付けられる演奏でした。

他団の演奏会に行くと、我々も頑張らないといけないなーと毎回、考えさせられます。

そんな気持ちを新たにしたところで、日曜日練習では先週に引き続き、倍音について勉強しました。言ってることはわかるし、倍音も聞こえるんだけど…自分がずれたときにすぐ修正できないのがモヤモヤしますね…精進あるのみです。

曲はプレリュードと演奏会に向けた曲を練習しました!
前々から団員が書いているように、リズムに苦戦しております…全パートが同じリズムを感じてそれぞれの役割をこなすのは、アンサンブルの醍醐味でもあるとともに難しさでもありますね…

プレリュードの曲は2曲とも暗譜しますので、当日は動きを含めて楽しんでいただけるように頑張ります!!(⇒主に団員向けのプレッシャーw)

~今後のイベントの予定~
・プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

・ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円
※詳細は、メールにてお問い合わせください

4/10、Harmonic Overtone♫

皆さんこんばんは!

話し声がデカすぎて2週連続で電車の中のおっさんを怒らせたセガですw
だって心はJKなんだからしょうがないじゃーん(´Д` )、って痛い大人になりたくないので、これからは歌うときだけ大きい声を出したいと思いまーす☆笑

さて、最近は練習の前に基礎練習を行っているのですが、今日は『倍音』について学びました。
倍音を簡単に説明すると、ある1つの音を鳴らした時に同時に鳴る他の音のことです←上手く説明出来ないので詳しくはググって下さい笑。
倍音の存在は知ってましたが、自分は音楽才能ないし聞こえる訳ないしーと思ってましたが、今日の練習ではハッキリ聞こえましたっ♡なんか不思議な感じでした。。。

基礎練習後は演奏会に向けての曲練習!
昆虫の名前に似てるバンドの曲を2曲を集中的に練習しましたー。
リズム命な曲です♫今日は楽譜を外して歌ってみたのですが、意外と歌えて、ようやく形が見えてきた感じです(^^)

また、今日で体験入団の方が正式入団しましたー!パチパチ〜☆
見学にご興味ある方はご連絡お待ちしてまーすっ!

~今後のイベントの予定~
・プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

・ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円
※詳細は、メールにてお問い合わせください

I Got Rythm ~4/3日誌~

お久しぶりです。
ひろ@高めというか、最近はソプラノばかりです。

私はというと、アレルギー性鼻炎(not 国民病)から風邪をひいてしまい、グダグダな週末でした…が、這いつくばって練習には参加しましたよ!(何アピールww)

お若い見学者の方もいらっしゃった、練習では6月のプレリュードに向けての練習でした。

プレリュードで歌う曲は、2曲ともとにかくリズム感が求められます…皆のリズムが揃わないと一瞬で崩壊してしまう曲なので、軍曹の元、リズムを体に刻み込んでおります。

でも、リズムの取り方ってホントに人それぞれなんだなあと、改めて思いました。

プレリュードまで、あと3ヶ月弱ですが9月には演奏会も控えているので、どんどん完成させていきたいですね!

曲芸部隊は体調悪いと練習にならないので、体調管理に努めましょう!(主に自分)

~今後のイベントの予定~
・プレリュード
日にち: 2016/6/25(土)
Twitter⇒@PreludeTP

・ensemble MEMORY 定期コンサート
日にち: 2016/9/3(土) お昼
場所: 東京都 山手線圏内某所
入場料: 1,000円
※詳細は、メールにてお問い合わせください

3/27 Hippity Hoppity Springtime!

つねづね思うのは、楽しく騒げる口実があれば定着すると思われるのですよね。
どんなイベントも。
ただ、花見だの、卒業だの、入学だのイベントが目白押しのこの季節は、
ちょっと参入は難しいかもしれませんね。

花粉症と風邪の狭間に揺れるナミです。

今日はひさしぶりに屋上庭園がある会場での練習でした。
ちょっと早くに会場についてしまったので、屋上庭園で今度の演奏会の振付を考えて
いました。
昔聞いた話によると、普段と違う状況に身を置くと良いアイデアが生まれやすいそう
です。
刑務所か、海外に旅行するか、高い所に行くか。
私は断然プライスレスな方法で。

さて、練習です。

ソルフェージュ力を鍛えるための練習をしました。
課題曲があって、それをひたすら歌っていくような感じです。
秋の尻軽女みたいな曲で楽しいです。

次の演奏会に向けて、曲も決まりはじめて良い感じですね。
こなれてくると、曲の表情が見えてきますね。
熟年夫婦の倦怠期のような感じではなく、初々しいあの頃の気持ちのまま歌っていきたいものです。

春ですね(3/20)

噂によるとソメイヨシノの開花予想まで1週間くらいだとか。
恒汰@バス&ソプラノです。

バス&ソプラノ、って言っても、最近は6声の曲ばっかりやってるので
私わりとずっとソプラノです。発声練習以外は。

本日も新しい見学者さんを迎えての練習でした。
見学者さんに「とりあえず挑戦してみましょう」ってソプラノやらせてみたら
案外すんなり歌えてて「末恐ろしい」ってちょっと思いました。

あ、ソプラノっていうのは、要するに女ボーカルを原キーで歌う感じの高さなので
組合員だと出来る人それなりにいるのかもしれませんね。

練習後は今度の演奏会に向けて「コンサート委員会」的な組織の
「キックオフミーティング」的なものがありました的な。
非該当者で先に居酒屋に席をとっておいてもらって
ほぼ全員がそちらへ合流したようです、私は帰ってきましたが。
え、だってほら、そっち寄ると銭湯行けなくなるし。
‥‥と思って帰ってきたんですけどね、雨ふり始めちゃいました(泣)

1 2 3 16