admin のすべての投稿

9/9 練習日誌

同じ曲が頭の中をぐるぐると離れない事があります、ゆたかです。

今日は朧月夜という曲が頭に流れっぱなしでした。
朧月夜は、春の季語ですか。
来月に控えている当団の演奏会プログラムに入っている曲、ではありません。

これだけ頭を巡っているのですから、
今はこの曲の素晴らしさを書きたい気もしますが、
ここは歯を食いしばって日誌を書きます。

今回の練習では各ステージの演奏や演出を含めた、
全体像を確認するという事をしました。
いつもの和やかな空気の中に、
どこかこれまでとは違う緊張感があったような。
分かりやすくピリピリした空気とは少し違って、
妙なリアリティを感じました。
本番、近いですね。

10/14(日)都内で行う私たちの演奏会にご興味ある方は、
「お問い合わせ」より是非お気軽にご連絡ください。

8/5練習日誌

日差しの強い日々が続きますが、夏休みに突入し、休みをエンジョイしているたまです。

今回は様々な諸事情により、少ない人数から練習が始まりました。
最初、バリトン俺一人だったよ!?

前半は暗譜のために何回も繰り返し同じ曲を歌い、完成度をあげていきました。
後半、人が集まり始めた頃に、なんと記念すべき新曲を練習しました!
今回練習した新曲、とても素敵!
「バリトンパート臨時記号いっぱいで難しそう・・・」と思いましたが、
和声感をつかむとスパッとはまるあの感覚。
歌っていてとても楽しい!!
個人的に富士登山直後の練習だったので疲弊していたのですが、
歌っ
ていてテンションMAXになりました。
もうこれは名曲です!
この名曲は演奏会で聴くことができますよ!
ぜひお時間ありましたらご来場ください。

5/27練習日誌:少人数のススメ。

こんばんは。団員はろです。
この日は団員を2つに割ってのチーム練習。

やっぱり少人数っていいですよね。その分責任も増すのですが、ぴったり音があった時の心地よさや息があった時のアンサンブル感は格別です!

私が所属するチームでは、現在とあるミュージカルの曲に取り組んでいるのですが、段々皆雰囲気を掴めてきたようで、ノリノリで歌えていました♪

特にこういった曲では、曲ごとの個性を活かした声づくりや、表情作り、盛り上がりの作り方などなど、とっても勉強になってよいですね!

そして、何より歌っていて楽しい!
本番、自分たちだけでなく、皆様にも楽しんで頂ける演奏を目指して、頑張ります♪

それではまた!

はろ

4/8練習日誌

桜の染物は花弁でなく、黒っぽい樹皮からピンク色を抽出するそうです。
しかもそれが出来るのは開花直前だけとか。あの日、人知れず全身ピンクだったなんて。桜…おそろしい子!
春待ってました、ゆたかです。

今回は、ボイトレの先生をお招きしての特別練習でした。
個々の声を確認しながらそれぞれに的確なアドバイスを伝えて下さり、みんなの声が変わっていく瞬間を目の当たりにしました。

声って本当に繊細な楽器です。
ほんの少しの意識の違いでも、音色は大きく変化する事を勉強させて頂きました。

ご指導頂いた内容を忘れずに実際の曲中でも実践。
そこまで到達してこそですが、すごく難しい事です。
と同時に、それだけまだまだ上達できるんだと実感しました。

次の演奏会を控えている私たちにとって、とても貴重な経験です。
これからの練習も心新たに頑張っていきたいと思います!

新年度一発目の日誌担当になりましたケイです。

目まぐるしい年度末の次は目まぐるしい新年度が始まりますね~。

我が団も演奏会に向けて曲目が決まり始めたり、役割担当の希望を取ったりと着々と次の演奏会に向け動き始めています。

今回もチームに分かれて歌うステージがあるんですが、選曲会議であげた曲がまさか採用されるとは思わずビックリでした。いつか歌いたいと思っていた曲なので頑張りたいですね。

早いもので団に入って四年くらい経ちますが上手くなったなんて言ってくれるメンバーもいて嬉しい限りです。

褒められて伸びるタイプなんでお世辞でも素直に受け取っておきたいと思います笑

来週は久しぶりにボイトレの先生が来ます。楽しみですね!

3/25練習日誌

9ヶ月のブランクを経て戻ってきました、たまです。
しばらくお休みしていたので「合唱の感覚を取り戻せるだろうか」と不安でしたが、なんとか歌えている今日この頃です。

さて、二週間前の日誌にもあるように、今回もチーム別の練習を行いました。
私は男声チームに参加して、そのチーム指導をしています。
指導していて思ったのは、さすが大人!理解力がある!
私の抽象的な表現指導もしっかり汲み取って歌ってくれるので、すぐ演奏が変化し、指導していてとても楽しいです!
ハーモニーもうまく決まる瞬間が増えており、アドレナリン出まくり、テンション上がりまくりです。
チーム別の後は練習成果の発表会。
前回の発表会より確実に上手くなっていたと思う!
この調子で練習を通してを曲を仕上げていきたいと思います。