nao のすべての投稿

10/6 練習日誌

naoです。しばらく歌から離れてしまうとなかなか調子が戻らないですね。
この日は小人数ステージの練習。ステージの演出・進行の確認も行いました。 歌の質を高めるのはもちろんですが、意識しなくてはいけないのは見せ方。 歌う姿勢、立ち方、体の動かし方、表情。 観客にどう見えているか、どう見せたいのか。 歌い姿の良さは「ステージ」という場での音楽において確実にプラスになるので、 おざなりにせずよく考えていきたいところです。 聞いてくれる方々に、気持ちよくステージを楽しんでもらいたいですね。
そんな私たちの演奏会は11月3日(日)です!本番まであとどれだけ音楽を良くできるかな…!

1/27 練習日誌

遅くなってしまいました。naoです。

記憶を辿ってこの日の練習を振り返ると…
某コンテストへ向けてのクオリティアップの練習を行いました。
人がいないパートは他パートのメンバーで補いつつ、チーム分けをしてなるべく1パート1人で歌ってみる練習。
自分はこの小編成で歌う練習が好きです。お互いの声がよく聞こえるし、アンサンブルの醍醐味だと思います。
人数が増えてもパート内で声質・音程ともにブレがなく、精度の高いアンサンブルができれば理想的ですね。

歌うのが好き、ハモるのが好きという方はぜひ一度見学しにきてみてください!
最近若いメンバーが増えてきています。活気があってとってもよいですね。

8/12 練習日誌

毎日暑いですね。汗をかきやすく水分補給に余念がないnaoです。

この日も10月の演奏会に向けての全体練習でした。
まだまだ掴めていない曲もあれば、悪くない仕上がりになっていきている曲もあり。
人によって得意な曲苦手な曲、好きな曲嫌いな曲、様々あるものですが、
お客さんの耳に届くのは「ひとつ」の音楽です。
その「ひとつ」が素敵なものになるように、協力し合って作っていきたいものです。

今回の演奏会では、団オリジナルの楽曲を演奏予定です。
団員が作詞し、団員が作曲した完全新曲。とてもいい曲です。
歌詞には、みんなで集まって歌うこと、それをこれからも続けていけたらいいよね、
という思いが込められています。
この曲がこの先、団員に長く愛され歌われていくものになったらいいなと思います。

お楽しみに!