toro のすべての投稿

2019/3/24 暗譜大会日誌

こんにちは、トロです。
早く花粉のシーズンが終わらないかな……
今回の練習にはピッタマスク装着で向かいました。

今日はメイン指導者の軍曹が不在のため、みんなで4月のHand in Hand(詳しくは、前回の日誌を!)に向けて暗譜大会を開催しました。
楽譜が頭に入っていない状態での歌唱は不自由……
頭に入れる過程での歌唱も不自由……
しかし楽譜が頭に入り、音を目で追ったり歌詞を必死に思い出したりしなくなれば
声もアンサンブルも自由を得られます!

たくさん歌いこんで、歌を自分のものにしていきましょう。
練習の成果は、4/14 なかのZEROにてお披露目となります!
よろしくお願いします。

Hand in Hand 公式サイト→
https://www.hih2019tokyo.org

チケット購入→
https://t.livepocket.jp/e/hih2019tokyo

9/2練習日誌

こんばんは、トロ@バリトンです。
台風・地震と、大きな自然災害が相次いでいます。
被災地の方が少しでも早く日常に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。

9/2(日)の練習日誌です。
この日は全員参加ステージの練習でした!
最近では、1回の練習でできるだけたくさんの演奏曲目を復習していっています。
10月演奏会も、うちの団のご多分に漏れずバリエーション豊かな選曲。
日本の男声合唱曲から混声ジャズまで、1曲単位での振れ幅が大きいので
その差に慣れないと(または慣れても)振り回されますね……。
でも、このアラカルト感こそMEMORY。

さて、9月に入り、カレンダー1枚を隔てて演奏会本番が見える時期になりました。
ここからは、演奏の精度もさることながら、見られ方なども更に意識しないとですね。
頑張ってまいりましょう。

MEMORY演奏会は10/14(日) 都内某所にて開催です!
詳細が気になった方は「お問い合わせ」メニューよりよろしくお願いいたします。

むーーずかしい音(4/15 練習日誌)

おはようございます、トロです。
今回は先週のボイトレを受け、新しい体操&発声トレーニングから始めました。
喉のこと、肺のこと、口のこと……なかなか想像以上に自分の体のことって分からないものですよね。
たくさん使ってあげて、自由に動かせるようになりたいものです。
歌のほうは、チーム分け(ほかの日の日誌参照)をしない全員での練習でした。
仕事や体調不良などでちょっと人数少なめでの練習になりましたが、それもまた鍛錬ですね。
今日は難しい音がたくさん出てくる曲を練習しました。
ハーモニーを作るときは完成形の響きをイメージすることがとても大事ですが、響き自体が難解だとイメージすること自体が大変……
たくさん歌って聴いて成長していきましょう!