練習日誌!@6/10と17

練習日誌書くの忘れてたわけではないですよ!(笑)
こんにちは!オラフです。(こう言った方が伝わりやすいので観念しました)

今月は2週連続本番があるということで、ここ最近の練習は人前に出せる状態にするために細かいところの詰めていました。

今週末の本番では、全員での演奏だけでなく、団を半分に割って10人程度でアンサンブルをおこないます!(10月の演奏会でも披露しますよ!)

少人数アンサンブルは1人1人の負荷や責任は大きいものの、自分次第で(よくも悪くも)音楽をガラッと変えられるところが醍醐味だと思います。
いや、調子悪くてどうしてもできないとか投げ出したくなるのですが(笑)、それを乗り越えられるとグンと成長した実感があるので、個人的には少人数アンサンブルが大好きです。

個人的には、ここ最近調子が上がってないので、2週連続本番に備えてちゃんと休みます(笑)

6月の本番第二弾のプレリュード@

6月30日

は、合唱、エイサー、器楽&一部ダンスとバラエティに富んだ音楽を楽しめる日なので、ぜひお越しくださいませ~。

プレリュード詳細はこちら:https://preludetp.exblog.jp/

オラフ

3月20日練習日誌

こんにちは!
入団5年目に突入して早半年がたとうとしてるオラフです。

早いもので5年もMEMORYで歌ってるなあ、と感傷に浸っているのは、日曜日に伺った新宿男声さんの解散演奏会によるものかもしれません。。

そんな素敵な演奏会の後はもちろん(?)練習です。
いつもより短めの練習だったので、発声をさっとして混声曲と男声曲を2曲練習しました。

そんなこんなで練習後は、

某赤色のファミレスにて、

演奏会に向けての打ち合わせ!
大学生みたいな気分になりました(結構、無理がありますが 笑)

次回の演奏会は、MEMORYを半分にした少人数アンサンブルステージが2つ、全員で歌うステージが1つの構成となっており、いつもと違う素敵な演奏会になる…予定です!(今のところ)

演奏会まで半年以上残っているので、見学に来るなら今がチャーンス!ということで、見学お待ちしておりますー。

【祝!再開!】練習日誌 2018/01/08

こんにちは!
オラフ@高めです。

待望?の日誌&Twitter再開です!
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、MEMORYのウェブサイト、データが吹っ飛んだのです。。

演奏会前後のバタバタもあり、やっとウェブサイトをリニューアルしました!
演奏会告知等できておらずご不便おかけいたしました。

さてさて、今回の練習日誌は私、オラフ(一応、広報)が担当いたします。
1月8日の練習は、2018年最初の練習ということで、発声練習の後、団員が持ち寄った楽譜をとりあえず歌ってみました。

こうやってしばらくは歌いたい楽曲を持ち寄り歌ってみて、団員が好きな曲、挑戦したい曲を選んでいき演奏会やイベントで歌う楽曲を決めていきます。
今年の演奏会は10月中旬に予定していますので、しばらくは色んな曲を試しながら演奏会に向けて準備していきたいと思います!

演奏会まで期間があるので、見学は今の時期がおススメです^^
現在は、団員も増えており20代半ば~30代半ばのメンバーが多く、20名ほどで活動しています。(詳しくはこちら)

ご興味ある方、見学ご希望の方はお問い合わせフォームかTwitterのDMからどうぞ!
問い合わせ:http://ensemble-memory.org/?page_id=14
Twitter: @ensemble_memory