hiro のすべての投稿

練習日誌 2018/11/11

ひろです。
前回の日誌書いたのが5月だったのでほぼ半年経過、早すぎて無理。。

さて演奏会から、はや1ヶ月一区切りということで、団を離れる方もおり、寂しさでいっぱいです。。

そんな今回の練習は色んな曲を歌いつつ、音楽の勉強もしつつ、今後の方向性も決めつつと、充実していたのではないでしょうか見学されるなら今がチャンスだと思いますよ!

個人的な話ですが、この団に入るまで少人数で歌った経験がなく、アンサンブルを聞くこともあまりありませんでした。
団に入りはや1年半(無理。。)、歌う中で気づかされる難しさに凹むこともありますが、ふとしたときに音がビシッとハマり、一体感を感じられる瞬間があるんです。

いまでもTHE合唱団みたいな演奏も好きですが、少人数の演奏もとても好きです。

ということで次の目標に向かって練習頑張っていきましょう!

練習日誌2018/4/29

ご無沙汰しております、ひろです。つい最近日誌過いたような気がするのですが、、時が経つのは早いですね?GWいかがお過ごしでしょうか。
天気もよくてアウトドア日和ですね。

そんなGW初日、団員数名で日帰り旅行に行ってきました。
おいしいものを食べて温泉にも入ったり、、リフレッシュ!
GW初日から休みを満喫してきました。さて4/29の練習。これまで全体で練習してきた曲を少人数で歌ってみたり、
音の勉強(ソルミゼーションについて)もしてみたりと、
頭パンクしそうでした、、
けどやっぱり歌うのは楽しいなーと感じた今日この頃でした。
音程あやふやなところは音とり直そう。。
おしまい。

練習日誌 2018/01/21

初めまして、しもにゃんの次に練習日誌を担当します(2番目に若い↑)、ひろと申します。
 
入団してからはや半年。入団する前は合唱を聞いてばっかりだったのですが、こうして週に1度、楽しく歌うことができる機会があると、気持ちの軽さというか、充実度が全然違うなーと思っております。
 
 
さて、今日の練習も先週同様、次の演奏会に向けて、新しい楽曲を持ち寄って練習しました。THE 合唱曲といった曲から、ポップス的な曲まで、様々なジャンルの曲を歌いましが、こんなに色んなジャンルの曲を歌える団ってそうそうないと思います。
 
あと今日の練習では、譜面の指示記号の確認も行いました。もっと楽典の勉強します(圧倒的知識不足)。。
 
しばらくは発声~音とり中心の練習ですので、見学するなら絶対に今が良いと思います(ぼくは演奏会の4か月くらい前に入団したため、すでに大体の曲の音とりは終わっており、追いつくのに必死でした。。)
 
 
明日は東京で積雪の予報が出てますね、電車大丈夫でしょうか。
というわけで、来週もよろしくお願いします!
 
ひろ