「diary」カテゴリーアーカイブ

2019-1-20 練習日誌

みなさまこんにちは。
こちらのブログご覧いただきありがとうございます。
ましゅです。(自分で自分のことましゅとか言い出す31はどうかなと思うが、仕方ない)

昨日は近々ある某コンテストのための練習を行いました。
練習は和音の確認などを中心に行ってました。
ちょっと高い、ちょっと低いとかでだいぶ出来栄えは変わって聞こえます。
その微妙な差の埋め合わせをする作業をしました。
男声合唱だとおそらく低くなることが多いかと思うのですが、当団はカウンターテナーが多くいるので音程が浮いちゃう場合もあって、その聞き分けがなかなか難しい。
当団は比較的少人数なので、そういう和音の聞き分けの訓練がしやすいのが面白いところかななんて思います。

練習後は年に一回の総会を行いました。
会計報告だったり、役職変更等を行いました。
ちなみに私はもともと楽譜係だったのですが、仕事の関係で遅刻することが多く、若い子に引き継いでもらいました。(大変ありがたい)
当団にはルールブック(会社規定みたいなやつ)が存在しており、ルールブックに則り運営しています。
そういうちゃんとした運営を行なっているところもいいところだなぁなんて思ったり。

というわけで、合唱に興味のある方、ぜひ遊びに来てくださーい!

ましゅ

1/6,13 練習日誌 優しさに包まれたなら

年が明けまして半月ほど経ちました。前回の練習日誌を書き忘れて、某広報担当にどやされておりますYOUです。

前回と今回の練習は、近日中に発表会的なものがあるということで、そのステージで演奏する曲を練習しました。前回の定期演奏会の使い回しの曲もあるのですが、改めて各小節に分けて確認してみると、アラが目立つものです。某練習担当からは「いかに自分たちが適当に歌ってるかわかったろ。反省しろ」とボロくそに喝を入れられました。

年始からこんなに人に怒られてるなんて、私はこの一年どうなるのか…と、一瞬思いかけましたが、私は気づきました。
これらはすべて「優しさ」からくるものであると…目に映るすべてのものはメッセージなんだと、改めて実感しました。

冗談はさておき、練習外では、年末、某練習担当宅で年越しパーティーが開催されました。ご飯を作って食べたり、他団の演奏会の録画を鑑賞したり、神社に初詣に言ったり。予定のない人達で集まって、年中行事を祝えるのも、当団のいいところです。

当団は「優しさ」に包まれております。
見学希望お待ちしております。  アーメン

12/23練習日誌

もう年の瀬ですね。メリークリスマス。
ゆうき@テノールです。
当団では毎年恒例になったクリスマス団内演奏会を終え、今年最後の練習を行いました。
この練習日誌も今年最後?ということで、今年の活動を振り返ってみます。

1月
・総会&定期演奏会に向けた選曲や練習がスタート!
6月
・野外コンサート出演(会場は超有名ホール!)
・当団がモデルとする英国のプロアカペラユニットKing’s Singersの演奏会を鑑賞
・プレリュード2018出演
9月
・強化合宿@那須
10月
・定期演奏会
12月
・団内演奏会

そして、目下来春にコンクールと他団体との合同演奏会を控え、新曲も数曲練習中です。
実は今の時季は大きなイベントも少ないので、見学や体験にもおすすめだったりします。
来年からなにか新しいことを始めたい方、興味のある方はお気軽にメンバー募集からお問い合わせください!

それでは皆さま、良いクリスマス・良いお年をお過ごしください!

12/16練習日誌

Bassのゆうきです。謎のウイルスに苦しめられ、職場には行けていたのですが土日祝日は主に自宅静養しており、しばらく練習に顔を出せていませんでした。久しぶりに行ってもみんな変わらず安心できる雰囲気があって、いつでも帰れる自分のホームのような場所です。不調だった今日の体調も、練習終わりの今は完全に元気を取り戻して、明日からまた一週間がんばれる気がします。来週土曜日は団内演奏の発表会があります。僕は健康だということをアピールできればと思ってます。

今日は、三味線をかき鳴らしたくなるような和風ソングや、コンピューターおばあちゃんのような曲などを歌いました。自分としては音取りに必死で、ハモることに意識がまだ向いてない状況ですが、聴いてくださるかたの耳に心地よい作品を仕上げたいと思います。ご期待願います!

12/9 練習日誌

初めまして!minamiです!

近頃仕事が忙しくてしばらくぶりの練習参加だったのですが、やっぱり歌うのは楽しいですね!(出来は申し訳なさで一杯ですが。。)

さて、私minamiは団の中では直近に入団した新入りなのですが、そんな私にも団のみなさんが優しくしてくださってとても居心地がよいです。

定期練習にはしばらく参加できていなかったのですが、団の友人たちにはその間もたまに遊びに誘ってもらい、カラオケや飲みに行っては仕事の愚痴を聞いてもらっていたりしました笑
ありがたい限りです。

歌を歌うことももちろん楽しいですが、こうやって人と繋がっていくのも嬉しいものですよね。入団してよかったな、と早くも実感しております。

歌の方はまだまだ未熟ですのでこれから頑張っていきたいと思います!

それでは!

12/2 いよいよ12月…

いよいよ今年もあと1ヶ月程終わりですね。
今、北海道でガクガク震えているこーやです。

今日は演奏会以来、初めて練習に参加しました。1ヶ月空いてしまうと全然歌えなくなってしまいますね。
困った困った…

あ、そういえば、先日の日記にもありましたが、平成もあと5ヶ月程でおわりますね。
昭和生まれが色々言われていたように、平成生まれがこれから何と呼ばれるのかとおびえていますw

では、皆様インフルエンザ等かからないようお体に気をつけて!

Adieu!!!

11/25 平成最後の・・・・・・

もうすぐ今年も終わりますね。寒さも一段と厳しくなる中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ナミです。
今年はあらゆる行事で「平成最後の」なんて枕言葉が付くことが多かったですが、最後のなんて聞くと、ちょっといつもよりも気になりますよね?気になりませんか、そうですか、そうか。
先日、当団の第11回目の演奏会が終わりました。ご来場いただいたゲストの皆さま、本当にありがとうございました。そういえばあれも平成最後の演奏会だったのね、なんておセンチな気持ちになったりしますね。
次の演奏会は、まだ先になりそうですが、ご案内できるようになりましたら、またお知らせいたします。また皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

2018/11/18 寒くなってきましたね…

ごきげんよう!ニコラスです。

一気に寒くなってきましたね。身も心も凍えがちなこの時期にはやっぱり合唱が一番です。
本日の練習は人数が少ないながらも穏やかな雰囲気で進み、次の発表の場に向けた練習が行えたと思います。

ほんのちょっと前までは最年少で幅をきかせていたのに気づいたらめちゃくちゃ歌のうまい年下がたくさん入ってきて心中穏やかではないですが、団の平均年齢が下がるってことは雰囲気も明るくしてくれてるように思います!

もし我が団に興味を持った方は、定期演奏会も終わってゆったりとしているこのタイミングにぜひ見学などいらしてください!

それでは、風邪などひかれないようにお過ごしください!see you again!

練習日誌 2018/11/11

ひろです。
前回の日誌書いたのが5月だったのでほぼ半年経過、早すぎて無理。。

さて演奏会から、はや1ヶ月一区切りということで、団を離れる方もおり、寂しさでいっぱいです。。

そんな今回の練習は色んな曲を歌いつつ、音楽の勉強もしつつ、今後の方向性も決めつつと、充実していたのではないでしょうか見学されるなら今がチャンスだと思いますよ!

個人的な話ですが、この団に入るまで少人数で歌った経験がなく、アンサンブルを聞くこともあまりありませんでした。
団に入りはや1年半(無理。。)、歌う中で気づかされる難しさに凹むこともありますが、ふとしたときに音がビシッとハマり、一体感を感じられる瞬間があるんです。

いまでもTHE合唱団みたいな演奏も好きですが、少人数の演奏もとても好きです。

ということで次の目標に向かって練習頑張っていきましょう!

11/4練習日誌

こんばんは。お久しぶりです。しもにゃんです。

最近は団内でも若い方な(というか2番目に若い)はずなのにしばしばBBA扱いをされております。ねえ、なんで!?笑

先日の演奏会も終わり、最近は自由な感じで練習をしております。
今回の練習は、参加人数が少なめだったので、少人数感のある練習でした!楽しかったです(雑)

そして今回!なんと、新たに1人メンバーが増えました〜!!
というわけで、私のフレッシュ感は更に減っていきますね!やったね!

練習後は某高級イタリアンで軽く歓迎会をしましたよ〜!これからよろしくね!

それでは、今週はここらへんでおしまいです。

みんな、とってもやさしいから、きっとたのしいよ。けんがくとか、おまちしています!