「diary」カテゴリーアーカイブ

練習日誌 2018/11/11

ひろです。
前回の日誌書いたのが5月だったのでほぼ半年経過、早すぎて無理。。

さて演奏会から、はや1ヶ月一区切りということで、団を離れる方もおり、寂しさでいっぱいです。。

そんな今回の練習は色んな曲を歌いつつ、音楽の勉強もしつつ、今後の方向性も決めつつと、充実していたのではないでしょうか見学されるなら今がチャンスだと思いますよ!

個人的な話ですが、この団に入るまで少人数で歌った経験がなく、アンサンブルを聞くこともあまりありませんでした。
団に入りはや1年半(無理。。)、歌う中で気づかされる難しさに凹むこともありますが、ふとしたときに音がビシッとハマり、一体感を感じられる瞬間があるんです。

いまでもTHE合唱団みたいな演奏も好きですが、少人数の演奏もとても好きです。

ということで次の目標に向かって練習頑張っていきましょう!

11/4練習日誌

こんばんは。お久しぶりです。しもにゃんです。

最近は団内でも若い方な(というか2番目に若い)はずなのにしばしばBBA扱いをされております。ねえ、なんで!?笑

先日の演奏会も終わり、最近は自由な感じで練習をしております。
今回の練習は、参加人数が少なめだったので、少人数感のある練習でした!楽しかったです(雑)

そして今回!なんと、新たに1人メンバーが増えました〜!!
というわけで、私のフレッシュ感は更に減っていきますね!やったね!

練習後は某高級イタリアンで軽く歓迎会をしましたよ〜!これからよろしくね!

それでは、今週はここらへんでおしまいです。

みんな、とってもやさしいから、きっとたのしいよ。けんがくとか、おまちしています!

10/28練習日誌

今回初めて書かせていただきます!
新人で最年少(ここ重要)のきむです!

最年少と言いながら今回の練習で年下の見学者が来てしまい、早速アイデンティティが失われつつあります…

さて、今回は第11回の演奏会を終えての初回練習ということで、演奏会の振り返りを行いました。

今回の演奏会は過去最多の集客とのことで…お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
初心にかえり、少人数編成でステージを作り上げた今回の演奏会。久々に舞台で歌った自分としては、とても緊張しましたが貴重な経験でした…!

また各ステージの講評や全体での反省点等、次回の演奏会に向けてしっかりと意見交換を行いました。

次回の練習からは、次の本番に向けての選曲を行っていきます。
頼もしい先輩方と、これからも沢山歌えると思うとわくわくします!

皆様これからもどうぞよろしくお願い致します!

演奏会まで後1週間

こんにちは。団長りゅうです。

ensemble Memoryの演奏会も1週間後に迫ってまいりました。
今回の演奏会では団を半分に分けて、それぞれが自分達で選曲や練習、演出するステージをやります。本日の練習でもメンバーから色々な意見やアイデアが出て、どんどん音楽が変わってきました。

個人的なことですが仕事も忙しくストレスフルな状況でもあり「辛いなー」と思う時もありましたが、この時期の集中した練習をしていくと「音楽楽しい、頑張りたい」と気合いが入りました。

後1週間、素敵な演奏会を迎えられるよう、団員それぞれ頑張ります。

お時間が御座いましたら、是非ご来場ください。

日時:10月14日(日)昼頃
場所:都心のホール

詳しくは、WEBサイトのお問合せからご連絡ください。

合宿

どうも軍曹です。とはいえ最近は歳を重ねるにつれてだいぶ丸くなってきたかとも思います。
さて、先週末は強化合宿でした。自然たっぷりの環境で練習は効率よくさくさく進みました。
夜の部では、若者プロデュースによるアンケートがあり、デブ好きが多いのも意外でした。
誰だか忘れましたがサプライズ誕生日会もありました。
演奏会までラストスパート! 自分の限界は自分が決める やりきましょう!

9/9練習日誌

今晩は。ほやほやな新人のべっち@バリトンです。
最初から新人らしさが無いと言われていますが、団で上から三番目という年齢のせいのはず…です。

9/16(日)の練習日誌です。
この日は少人数アンサンブルステージ、全員ステージの通し練を中心に行いました。
本番まで一ヶ月を切り、いよいよ仕上げにかかっているな、と感じる練習でした。
ステージ全体を通してどう見せるか、どう聴かせるか等の細部の詰めに入っています。
通しの録音を聴いて、どのステージも完成度がどんどん上がってきていると実感しました。
自分自身、本番が今から楽しみです!
皆様に楽しんで頂ける様、本番までの残り少ない時間、精一杯頑張ります。

10/14(日)に都内某所にて私達の演奏会を開催します。
ご興味ある方は是非!「お問い合わせ」メニューからお問い合わせ願います!

9/9 練習日誌

同じ曲が頭の中をぐるぐると離れない事があります、ゆたかです。

今日は朧月夜という曲が頭に流れっぱなしでした。
朧月夜は、春の季語ですか。
来月に控えている当団の演奏会プログラムに入っている曲、ではありません。

これだけ頭を巡っているのですから、
今はこの曲の素晴らしさを書きたい気もしますが、
ここは歯を食いしばって日誌を書きます。

今回の練習では各ステージの演奏や演出を含めた、
全体像を確認するという事をしました。
いつもの和やかな空気の中に、
どこかこれまでとは違う緊張感があったような。
分かりやすくピリピリした空気とは少し違って、
妙なリアリティを感じました。
本番、近いですね。

10/14(日)都内で行う私たちの演奏会にご興味ある方は、
「お問い合わせ」より是非お気軽にご連絡ください。

9/2練習日誌

こんばんは、トロ@バリトンです。
台風・地震と、大きな自然災害が相次いでいます。
被災地の方が少しでも早く日常に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。

9/2(日)の練習日誌です。
この日は全員参加ステージの練習でした!
最近では、1回の練習でできるだけたくさんの演奏曲目を復習していっています。
10月演奏会も、うちの団のご多分に漏れずバリエーション豊かな選曲。
日本の男声合唱曲から混声ジャズまで、1曲単位での振れ幅が大きいので
その差に慣れないと(または慣れても)振り回されますね……。
でも、このアラカルト感こそMEMORY。

さて、9月に入り、カレンダー1枚を隔てて演奏会本番が見える時期になりました。
ここからは、演奏の精度もさることながら、見られ方なども更に意識しないとですね。
頑張ってまいりましょう。

MEMORY演奏会は10/14(日) 都内某所にて開催です!
詳細が気になった方は「お問い合わせ」メニューよりよろしくお願いいたします。

08/19&26練習日誌

おはようございます!9月に入って急に涼しくなりましたね…SGRです。

さてさて、前回の練習日誌をすっぽかしてしまいまして、
そして今回も次の練習の当日に書いているという…
オラフにメッとされる前に書いてしまいたいと思います(汗)

さて、19と26はどちらも、演奏会の少人数アンサンブルステージに向けて練習しました。
(今回は団員を半分に分けて、全く趣の異なるアンサンブルステージをそれぞれお届けする予定です!お楽しみに〜)

自分のいるステージでは、とにかく歌って録音⇒聞く⇒歌って録音⇒聞くをひたすら繰り返して、みんなの「これっていい感じだよね!」「ここは息を合わせていこうね!」という感覚を合わせながら練習をしてみました。

毎回練習の最後にはお互いのステージ曲を演奏するんですが、
だいぶ、だいぶいい感じになってきたんじゃないでしょうか…!

残りあと少し!
ぜひお楽しみにー!

8/12 練習日誌

毎日暑いですね。汗をかきやすく水分補給に余念がないnaoです。

この日も10月の演奏会に向けての全体練習でした。
まだまだ掴めていない曲もあれば、悪くない仕上がりになっていきている曲もあり。
人によって得意な曲苦手な曲、好きな曲嫌いな曲、様々あるものですが、
お客さんの耳に届くのは「ひとつ」の音楽です。
その「ひとつ」が素敵なものになるように、協力し合って作っていきたいものです。

今回の演奏会では、団オリジナルの楽曲を演奏予定です。
団員が作詞し、団員が作曲した完全新曲。とてもいい曲です。
歌詞には、みんなで集まって歌うこと、それをこれからも続けていけたらいいよね、
という思いが込められています。
この曲がこの先、団員に長く愛され歌われていくものになったらいいなと思います。

お楽しみに!