「diary」カテゴリーアーカイブ

5/12 練習日誌

こんにちは!minamiです!

入団してから半年ちょっと経ちました。団の雰囲気にも慣れてきて、早くも2回目の日誌です。

さて、11月に行われる演奏会ですが、3部構成になっていて第2部では団が半分に分かれて少人数で歌うんです。
今日はその少人数ステージの初練習がありました!
いつもは同じパートの先輩方を頼って歌っていたのですが、少人数になるとパートによっては1人だけってことも出てきてさあ大変です。
でもその分やりがいもあって楽しさも大きかったりします!
わたくし初見は苦手なのでアップアップしながらの初練習でした。演奏会に向けて頑張ります!

また、演奏会では団員のみんなが色々な担当について全員で作り上げていきます。
私はパンフレットやチケットなどの制作担当になりました!
昔からこういうものをデザインするのが好きだったのであれこれ考えるのは楽しいですね。こちらも頑張りますのでどうぞお楽しみにです~

それでは!

5/5 練習日誌

こんにちは、ひろです!
GW終わるのが信じられないのですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

5/5の練習は下記でした。
・体操、発声
・楽典講座(音程の勉強)   
・新曲練習 

脳をフル回転させながら音程の勉強しました。
ポンコツすぎて頭死にそうでしたが、各パートの音の関係性を理解しながら歌えると、意味をもって音を出せるのかなと感じました。

練習後は令和初の飲み会!
月曜がお休みだと気にせず飲めて幸せですね(^-^)
楽しい話にお酒もよくすすみました!

まずは次の本番に向けて練習を頑張っていきます!
それでは~

4/28練習日誌♪

皆さんこんにちは!
最近キャラが絶賛迷走中のきむです!

先日の練習ですが、引き続き次回の演奏会に向けての音取りを行いました。
今年の演奏会では、より皆様にお楽しみいただけるよう、様々なジャンルの曲に挑戦する予定です!

何故か誰も信じてくれないのですが、私としては本当に先輩方の声が好きなので、色んな曲を皆さんと歌えるのはとても光栄です!!ホントですよ!!

以前体験入団にいらしていた方が遠隔団員として返り咲いたり、見学の方がいらっしゃったり…少しずつ新しい風が吹き始めている我々ですが、まだまだ見学希望の方を募集しております!
ぜひ一緒に演奏会で舞台に立ってみませんか??

音取り、曲決めの段階なので、見学来るなら今がチャンスですよー!お待ちしてます!!

では!

4/21練習日記

こんにちは。GWに浮かれている、しもにゃんです。

先日HIHでは、メモリーは順番がトリだったのでどうなるかと思いましたが、会場の皆様に積極的に盛り上げていただいて、達成感で幸せでした!!
というわけで、本番が1つ終わり、一区切りがついたところですが、
メモリーは直ぐ翌週から新曲の練習です!

今回は3曲練習しました。(全部日本語ではない新曲です)
今年の演奏会もそろそろ動きはじめようとしています!
あ、新曲をやり始めてるところなので、見学にくるなら、今の時期は丁度いいと思いますよ!
GWだし新元号だし新しいことを始めたくなりますね!お待ちしています~

紺青のシンガポールの映画を何回観るか悩んでいるしもにゃんでした。
それでは!

Hand in Hand Tokyo2019(2019/04/14)

Hand in Hand TOKYO 2019に参加しました。

幸運にも参加団体としてはトリの演奏となり、大勢のお客様に我々の演奏を見ていただき、人生初のスタンディングオベーションをいただきました。感動。。そして国内外の16の合唱団の500人を超えるLGBT+による合同演奏、こちらもまた感動。。。いい演奏会でした。

我々は幹事としておもてなしをする立場であり、ウェルカムパーティーから3日間、大変なことも多かったけど、ものすごく楽しめした。参加者の皆様とこの歴史的な時間を共有出来たことを心より感謝申し上げます。

団長 りゅう

3月7日

どうも軍曹です。今日は本番前の練習でした。本番前は本気モードかなんなのかわかりませんが、
みなさん歌えるようになってきましたね!
楽しくなくても楽しく歌いましょう!
その調子で本番頑張りましょう。
 

3/31練習日誌

皆さんこんにちは。べっち@バリトンです。もう大分暖かくなりましたね。
先週末は天気に恵まれ、花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
まだ寒暖差が大きいですので、皆さんもこの季節の変わり目に体調を崩さないようにして下さい。

3/31は2週間後に控えたHand in Handと呼ばれるLGBT合唱祭に向けた追い込み練でした。
通しの後細部のハーモニー確認をしたり、メンバーを絞っての通しをしました。
軍曹の檄が飛ぶシーンもあり、緊張感が増してきたと思います。
本番までの後少し、暗譜含めて頑張りましょう。

練習の成果をなかのZEROまでぜひ聴きに来て下さい!
よろしくお願いいたします。

Hand in Hand 公式サイト→
https://www.hih2019tokyo.org

チケット購入→
https://t.livepocket.jp/e/hih2019tokyo

2019/3/24 暗譜大会日誌

こんにちは、トロです。
早く花粉のシーズンが終わらないかな……
今回の練習にはピッタマスク装着で向かいました。

今日はメイン指導者の軍曹が不在のため、みんなで4月のHand in Hand(詳しくは、前回の日誌を!)に向けて暗譜大会を開催しました。
楽譜が頭に入っていない状態での歌唱は不自由……
頭に入れる過程での歌唱も不自由……
しかし楽譜が頭に入り、音を目で追ったり歌詞を必死に思い出したりしなくなれば
声もアンサンブルも自由を得られます!

たくさん歌いこんで、歌を自分のものにしていきましょう。
練習の成果は、4/14 なかのZEROにてお披露目となります!
よろしくお願いします。

Hand in Hand 公式サイト→
https://www.hih2019tokyo.org

チケット購入→
https://t.livepocket.jp/e/hih2019tokyo

03/03,10,17 3月も半ば。

こん○○は。しごろです。

いやー、3月!だいぶ暖かくなってきまして、
ようやく春到来という感じですね。。

っていうか既に3月も半ばという。

練習3回分の日誌が飛んでいるという。

ほんとサボってすみませんorz

さて、2月の本番も終わったわけですが、
我々には次なる本番が待ち構えているのでした。

過去の日記でもちらっと書かせていただいていますが、
04/14(日)に、Hand in HandというアジアのLGBT合唱祭が、
今年は日本で開催されます。
そこにensemble MEMORYもホスト団体として出演します!

出演者だけでなんと500名という超巨大イベント。
そして相手は異国のLGBTたち。
果たして我々MEMORYは栄冠を手にすることが出来るのだろうか…

その結果は、ぜひ皆さんの目で確かめてください。
チケットはこちらです(ちゃっかり宣伝)
https://t.livepocket.jp/e/hih2019tokyo

と、いうわけで本番が終わっても
ゆっくりする間もなく練習しております。
次の本番が終わったら、絶対ゆっくりするんだ…!
#死亡フラグ

2月10日・17日:半端ないって

悠です。黒い労働環境により胃を痛めつつ日誌を忘却し週末にようやく書いている体たらく。。ずびばぜん。。。

先日の練習では、本番間近ということで演奏曲の詰めをしました。
ドミソの和音を正確に鳴らすのがいかに大変かを味わい直している今日この頃…ミの難しさ半端ないって。

当団は繊細な響きとハーモニーが持ち味(と、私は入団前からそう思っています)なので、毎回ハーモニーの確認に余念がありません。
何度も同じフレーズを全員で歌い、正しい音程や歌い方を入れていきます。
とても地道な作業に見えますが、その末にハーモニーがすっきりまとまったときに達成感を味わえます。
ええ、それはもう半端ないって。

今回の曲は明るいノリのいい曲やほっこりする曲などあって、バリエーションが多くて楽しんでます。
ノリのいい曲が個人的には一番難しいんですけどね。
半端ないって(くどい)。

当団は色々なジャンルの曲を歌っています。
男声のみの団体ではありますが、男声アンサンブルだけではなく、混声アンサンブルという形でも歌っています。
合唱に限らず、音楽が好きな方、ぜひぜひ遊びに来てくださいねー。