3/25練習日誌

9ヶ月のブランクを経て戻ってきました、たまです。
しばらくお休みしていたので「合唱の感覚を取り戻せるだろうか」と不安でしたが、なんとか歌えている今日この頃です。

さて、二週間前の日誌にもあるように、今回もチーム別の練習を行いました。
私は男声チームに参加して、そのチーム指導をしています。
指導していて思ったのは、さすが大人!理解力がある!
私の抽象的な表現指導もしっかり汲み取って歌ってくれるので、すぐ演奏が変化し、指導していてとても楽しいです!
ハーモニーもうまく決まる瞬間が増えており、アドレナリン出まくり、テンション上がりまくりです。
チーム別の後は練習成果の発表会。
前回の発表会より確実に上手くなっていたと思う!
この調子で練習を通してを曲を仕上げていきたいと思います。

3月20日練習日誌

こんにちは!
入団5年目に突入して早半年がたとうとしてるオラフです。

早いもので5年もMEMORYで歌ってるなあ、と感傷に浸っているのは、日曜日に伺った新宿男声さんの解散演奏会によるものかもしれません。。

そんな素敵な演奏会の後はもちろん(?)練習です。
いつもより短めの練習だったので、発声をさっとして混声曲と男声曲を2曲練習しました。

そんなこんなで練習後は、

某赤色のファミレスにて、

演奏会に向けての打ち合わせ!
大学生みたいな気分になりました(結構、無理がありますが 笑)

次回の演奏会は、MEMORYを半分にした少人数アンサンブルステージが2つ、全員で歌うステージが1つの構成となっており、いつもと違う素敵な演奏会になる…予定です!(今のところ)

演奏会まで半年以上残っているので、見学に来るなら今がチャーンス!ということで、見学お待ちしておりますー。

3/11 練習日誌

おはこんばにちはアンサンブルメモリーのましゅーです。ありがたいことにアンサンブルメモリーは団員が着実に増え、現在ではおおよそ20人前後の団員がおります。人数が増えると色々な人がいて楽しいなぁなんて思ったりするのですが、団設立時の、「少人数アンサンブル」といった意図から遠ざかってしまいます。ということで、3/11の練習では団を「混声(※)チーム」と「男声チーム」の2つのチームに分けて練習しました。※混声といった場合、通常は男女で歌いますが、当団では男性がいわゆる裏声を用いて、女性のパートを歌います。私は混声チームになり、みなさんとキングスシンガーズというイギリスのアカペラグループの某曲を練習しましたが、人数がいつもより少ない分、一人一人の力の試しどころ。各チームで2時間ほど練習し、その後は発表会。初めてのパートでてんやわんやしておりましたが、楽しい時間を過ごせました。アンサンブルメモリーでは毎週日曜の夜に練習してます。合唱やって見たいという方はぜひ遊びに来てください。