月別アーカイブ: 2018年4月

練習日誌2018/4/22

どうもお久しぶりです。しもにゃんです。(なんでこの名前にしちゃったんだろ…)日誌担当が見事一回りしましたっ!というわけで早くも2周目です。
って、、、ちょっと待って!1周目に書いてない人結構おるやん!1周目の人数数えたら12人しかおらんかったわ!読者のみなさん、メモリーにはもっと多くの男子を取り揃えておりますよ〜!ん〜、、2周目に期待!

そんで本題ですが、この日は2チームに分かれての練習でした!
私のチームは今まで通せなかった曲が何とか通せるようになったり、某有名曲を初めて合わせたり、実りが多かったように思いました!
練習後はチームごとに発表。もう一方のチームは泣かせにかかってくる感じの曲でしたよん。

文章を考えるのに疲れたのでここら辺でおしまいおしまい。
そんじゃさいならまたな〜

むーーずかしい音(4/15 練習日誌)

おはようございます、トロです。
今回は先週のボイトレを受け、新しい体操&発声トレーニングから始めました。
喉のこと、肺のこと、口のこと……なかなか想像以上に自分の体のことって分からないものですよね。
たくさん使ってあげて、自由に動かせるようになりたいものです。
歌のほうは、チーム分け(ほかの日の日誌参照)をしない全員での練習でした。
仕事や体調不良などでちょっと人数少なめでの練習になりましたが、それもまた鍛錬ですね。
今日は難しい音がたくさん出てくる曲を練習しました。
ハーモニーを作るときは完成形の響きをイメージすることがとても大事ですが、響き自体が難解だとイメージすること自体が大変……
たくさん歌って聴いて成長していきましょう!

4/8練習日誌

桜の染物は花弁でなく、黒っぽい樹皮からピンク色を抽出するそうです。
しかもそれが出来るのは開花直前だけとか。あの日、人知れず全身ピンクだったなんて。桜…おそろしい子!
春待ってました、ゆたかです。

今回は、ボイトレの先生をお招きしての特別練習でした。
個々の声を確認しながらそれぞれに的確なアドバイスを伝えて下さり、みんなの声が変わっていく瞬間を目の当たりにしました。

声って本当に繊細な楽器です。
ほんの少しの意識の違いでも、音色は大きく変化する事を勉強させて頂きました。

ご指導頂いた内容を忘れずに実際の曲中でも実践。
そこまで到達してこそですが、すごく難しい事です。
と同時に、それだけまだまだ上達できるんだと実感しました。

次の演奏会を控えている私たちにとって、とても貴重な経験です。
これからの練習も心新たに頑張っていきたいと思います!

新年度一発目の日誌担当になりましたケイです。

目まぐるしい年度末の次は目まぐるしい新年度が始まりますね~。

我が団も演奏会に向けて曲目が決まり始めたり、役割担当の希望を取ったりと着々と次の演奏会に向け動き始めています。

今回もチームに分かれて歌うステージがあるんですが、選曲会議であげた曲がまさか採用されるとは思わずビックリでした。いつか歌いたいと思っていた曲なので頑張りたいですね。

早いもので団に入って四年くらい経ちますが上手くなったなんて言ってくれるメンバーもいて嬉しい限りです。

褒められて伸びるタイプなんでお世辞でも素直に受け取っておきたいと思います笑

来週は久しぶりにボイトレの先生が来ます。楽しみですね!