月別アーカイブ: 2018年5月

5/20 練習日誌

最近、暑かったりちょっと涼しかったりで、皆さん体調崩してないですか?
どうも初めまして。
新入りのこーやです。

合唱から離れて4年…遂に復帰したわけですが、
いやー、人の声でハモるっていいですね。
心の癒やしです。

さて、我々は10月の演奏会に向けて、着々と練習を重ねています。
少人数って粗が目立つので難しいですね。
声質だったり、ピッチ等合わせるのに一苦労です。

本番に向けていい音を鳴らせるように頑張りましょう!

以上です!

5/13 練習日誌

木々の緑が少しずつ深く色づき始め、何だか初夏だなぁと思う今日この頃。

一年を通して、この季節が一番好きです。
ここからあっという間に梅雨になり、夏になってしまうので、何をするのにもちょうど過ごしやすい季節なんですよね。

ナミです。

さて10月の演奏会に向けて、練習が始まっています。

今回は少人数アンサンブルが多めなステージとなっておりますので、
様々音楽の世界をお楽しみいただけるかと思います。

詳細については、逐次ご報告があがりますので、お楽しみにお待ち下さいませ。

それでは。

じゅんせいりつ!! 2018/5/6

レインボープライド参加された方はおつかれさまです!今日の練習日誌を書かせていただくにこらすですっ

専門学校に通うため3ヶ月ほど休団していたのですが、この度復帰いたしました。

みなさん暖かく迎え入れてくれてホッとしました…

今日は平均律や純正律についての勉強から始まりました。

正直この手のお勉強は非常に苦手で泣きそうでしたが、理解することでもっと上手くみんなと歌えるんだなってことはわかりました(小並感)

そしてもうちょっと音楽のことを知らなければと思いました…要勉強!

その他に新曲のユニゾン部分を合わせたりコンサートで歌う曲を合わせたりしていましたが、3ヶ月の遅れを取り戻さなくてはならないと痛感しました。

来月にも発表の場があるので曲の練度を高めていきたいですね!

以上です!see you again!

練習日誌2018/4/29

ご無沙汰しております、ひろです。つい最近日誌過いたような気がするのですが、、時が経つのは早いですね?GWいかがお過ごしでしょうか。
天気もよくてアウトドア日和ですね。

そんなGW初日、団員数名で日帰り旅行に行ってきました。
おいしいものを食べて温泉にも入ったり、、リフレッシュ!
GW初日から休みを満喫してきました。さて4/29の練習。これまで全体で練習してきた曲を少人数で歌ってみたり、
音の勉強(ソルミゼーションについて)もしてみたりと、
頭パンクしそうでした、、
けどやっぱり歌うのは楽しいなーと感じた今日この頃でした。
音程あやふやなところは音とり直そう。。
おしまい。