月別アーカイブ: 2018年8月

8/12 練習日誌

毎日暑いですね。汗をかきやすく水分補給に余念がないnaoです。

この日も10月の演奏会に向けての全体練習でした。
まだまだ掴めていない曲もあれば、悪くない仕上がりになっていきている曲もあり。
人によって得意な曲苦手な曲、好きな曲嫌いな曲、様々あるものですが、
お客さんの耳に届くのは「ひとつ」の音楽です。
その「ひとつ」が素敵なものになるように、協力し合って作っていきたいものです。

今回の演奏会では、団オリジナルの楽曲を演奏予定です。
団員が作詞し、団員が作曲した完全新曲。とてもいい曲です。
歌詞には、みんなで集まって歌うこと、それをこれからも続けていけたらいいよね、
という思いが込められています。
この曲がこの先、団員に長く愛され歌われていくものになったらいいなと思います。

お楽しみに!

8/5練習日誌

日差しの強い日々が続きますが、夏休みに突入し、休みをエンジョイしているたまです。

今回は様々な諸事情により、少ない人数から練習が始まりました。
最初、バリトン俺一人だったよ!?

前半は暗譜のために何回も繰り返し同じ曲を歌い、完成度をあげていきました。
後半、人が集まり始めた頃に、なんと記念すべき新曲を練習しました!
今回練習した新曲、とても素敵!
「バリトンパート臨時記号いっぱいで難しそう・・・」と思いましたが、
和声感をつかむとスパッとはまるあの感覚。
歌っていてとても楽しい!!
個人的に富士登山直後の練習だったので疲弊していたのですが、
歌っ
ていてテンションMAXになりました。
もうこれは名曲です!
この名曲は演奏会で聴くことができますよ!
ぜひお時間ありましたらご来場ください。

「ぴたり。」とは永遠の課題ですね。(7月29日練習日 誌)

なんだかんだ初めて日誌を書きますね。悠と申します。

今回は全体練習でした。あんな曲やこんな曲、5〜6曲ほど歌いました。珍しいです。いつもは前半1曲・後半1曲をかなり密に取り組むことが多いのですが。
それから現代邦人合唱曲が多めでしたね。合唱ガチ勢の私としては一層充実しました(笑)。

毎回のことですが、『音がぴたりと合っている!』ということを実現するのはとても難しいなあと日々思います。
今回は練習した曲の中で、『なんか違うけど何が違うかよくわからない』現象も起き、練習を重ねながら原因を探っていくしかないよなと思ったり。

それにしても何が違ってたんですかね。
声の出し方なのか、音程に対する認知なのか、はたまた体調なのか。
声の出し方一つ取っても、要因も様々で思案のしどころですね。

演奏会まであと2ヶ月とちょっと。原因探しも楽しみつつがんばりやすー。