月別アーカイブ: 2018年9月

合宿

どうも軍曹です。とはいえ最近は歳を重ねるにつれてだいぶ丸くなってきたかとも思います。
さて、先週末は強化合宿でした。自然たっぷりの環境で練習は効率よくさくさく進みました。
夜の部では、若者プロデュースによるアンケートがあり、デブ好きが多いのも意外でした。
誰だか忘れましたがサプライズ誕生日会もありました。
演奏会までラストスパート! 自分の限界は自分が決める やりきましょう!

9/9練習日誌

今晩は。ほやほやな新人のべっち@バリトンです。
最初から新人らしさが無いと言われていますが、団で上から三番目という年齢のせいのはず…です。

9/16(日)の練習日誌です。
この日は少人数アンサンブルステージ、全員ステージの通し練を中心に行いました。
本番まで一ヶ月を切り、いよいよ仕上げにかかっているな、と感じる練習でした。
ステージ全体を通してどう見せるか、どう聴かせるか等の細部の詰めに入っています。
通しの録音を聴いて、どのステージも完成度がどんどん上がってきていると実感しました。
自分自身、本番が今から楽しみです!
皆様に楽しんで頂ける様、本番までの残り少ない時間、精一杯頑張ります。

10/14(日)に都内某所にて私達の演奏会を開催します。
ご興味ある方は是非!「お問い合わせ」メニューからお問い合わせ願います!

9/9 練習日誌

同じ曲が頭の中をぐるぐると離れない事があります、ゆたかです。

今日は朧月夜という曲が頭に流れっぱなしでした。
朧月夜は、春の季語ですか。
来月に控えている当団の演奏会プログラムに入っている曲、ではありません。

これだけ頭を巡っているのですから、
今はこの曲の素晴らしさを書きたい気もしますが、
ここは歯を食いしばって日誌を書きます。

今回の練習では各ステージの演奏や演出を含めた、
全体像を確認するという事をしました。
いつもの和やかな空気の中に、
どこかこれまでとは違う緊張感があったような。
分かりやすくピリピリした空気とは少し違って、
妙なリアリティを感じました。
本番、近いですね。

10/14(日)都内で行う私たちの演奏会にご興味ある方は、
「お問い合わせ」より是非お気軽にご連絡ください。

9/2練習日誌

こんばんは、トロ@バリトンです。
台風・地震と、大きな自然災害が相次いでいます。
被災地の方が少しでも早く日常に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。

9/2(日)の練習日誌です。
この日は全員参加ステージの練習でした!
最近では、1回の練習でできるだけたくさんの演奏曲目を復習していっています。
10月演奏会も、うちの団のご多分に漏れずバリエーション豊かな選曲。
日本の男声合唱曲から混声ジャズまで、1曲単位での振れ幅が大きいので
その差に慣れないと(または慣れても)振り回されますね……。
でも、このアラカルト感こそMEMORY。

さて、9月に入り、カレンダー1枚を隔てて演奏会本番が見える時期になりました。
ここからは、演奏の精度もさることながら、見られ方なども更に意識しないとですね。
頑張ってまいりましょう。

MEMORY演奏会は10/14(日) 都内某所にて開催です!
詳細が気になった方は「お問い合わせ」メニューよりよろしくお願いいたします。

08/19&26練習日誌

おはようございます!9月に入って急に涼しくなりましたね…SGRです。

さてさて、前回の練習日誌をすっぽかしてしまいまして、
そして今回も次の練習の当日に書いているという…
オラフにメッとされる前に書いてしまいたいと思います(汗)

さて、19と26はどちらも、演奏会の少人数アンサンブルステージに向けて練習しました。
(今回は団員を半分に分けて、全く趣の異なるアンサンブルステージをそれぞれお届けする予定です!お楽しみに〜)

自分のいるステージでは、とにかく歌って録音⇒聞く⇒歌って録音⇒聞くをひたすら繰り返して、みんなの「これっていい感じだよね!」「ここは息を合わせていこうね!」という感覚を合わせながら練習をしてみました。

毎回練習の最後にはお互いのステージ曲を演奏するんですが、
だいぶ、だいぶいい感じになってきたんじゃないでしょうか…!

残りあと少し!
ぜひお楽しみにー!