月別アーカイブ: 2019年1月

2019-1-20 練習日誌

みなさまこんにちは。
こちらのブログご覧いただきありがとうございます。
ましゅです。(自分で自分のことましゅとか言い出す31はどうかなと思うが、仕方ない)

昨日は近々ある某コンテストのための練習を行いました。
練習は和音の確認などを中心に行ってました。
ちょっと高い、ちょっと低いとかでだいぶ出来栄えは変わって聞こえます。
その微妙な差の埋め合わせをする作業をしました。
男声合唱だとおそらく低くなることが多いかと思うのですが、当団はカウンターテナーが多くいるので音程が浮いちゃう場合もあって、その聞き分けがなかなか難しい。
当団は比較的少人数なので、そういう和音の聞き分けの訓練がしやすいのが面白いところかななんて思います。

練習後は年に一回の総会を行いました。
会計報告だったり、役職変更等を行いました。
ちなみに私はもともと楽譜係だったのですが、仕事の関係で遅刻することが多く、若い子に引き継いでもらいました。(大変ありがたい)
当団にはルールブック(会社規定みたいなやつ)が存在しており、ルールブックに則り運営しています。
そういうちゃんとした運営を行なっているところもいいところだなぁなんて思ったり。

というわけで、合唱に興味のある方、ぜひ遊びに来てくださーい!

ましゅ

1/6,13 練習日誌 優しさに包まれたなら

年が明けまして半月ほど経ちました。前回の練習日誌を書き忘れて、某広報担当にどやされておりますYOUです。

前回と今回の練習は、近日中に発表会的なものがあるということで、そのステージで演奏する曲を練習しました。前回の定期演奏会の使い回しの曲もあるのですが、改めて各小節に分けて確認してみると、アラが目立つものです。某練習担当からは「いかに自分たちが適当に歌ってるかわかったろ。反省しろ」とボロくそに喝を入れられました。

年始からこんなに人に怒られてるなんて、私はこの一年どうなるのか…と、一瞬思いかけましたが、私は気づきました。
これらはすべて「優しさ」からくるものであると…目に映るすべてのものはメッセージなんだと、改めて実感しました。

冗談はさておき、練習外では、年末、某練習担当宅で年越しパーティーが開催されました。ご飯を作って食べたり、他団の演奏会の録画を鑑賞したり、神社に初詣に言ったり。予定のない人達で集まって、年中行事を祝えるのも、当団のいいところです。

当団は「優しさ」に包まれております。
見学希望お待ちしております。  アーメン