月別アーカイブ: 2019年2月

2月10日・17日:半端ないって

悠です。黒い労働環境により胃を痛めつつ日誌を忘却し週末にようやく書いている体たらく。。ずびばぜん。。。

先日の練習では、本番間近ということで演奏曲の詰めをしました。
ドミソの和音を正確に鳴らすのがいかに大変かを味わい直している今日この頃…ミの難しさ半端ないって。

当団は繊細な響きとハーモニーが持ち味(と、私は入団前からそう思っています)なので、毎回ハーモニーの確認に余念がありません。
何度も同じフレーズを全員で歌い、正しい音程や歌い方を入れていきます。
とても地道な作業に見えますが、その末にハーモニーがすっきりまとまったときに達成感を味わえます。
ええ、それはもう半端ないって。

今回の曲は明るいノリのいい曲やほっこりする曲などあって、バリエーションが多くて楽しんでます。
ノリのいい曲が個人的には一番難しいんですけどね。
半端ないって(くどい)。

当団は色々なジャンルの曲を歌っています。
男声のみの団体ではありますが、男声アンサンブルだけではなく、混声アンサンブルという形でも歌っています。
合唱に限らず、音楽が好きな方、ぜひぜひ遊びに来てくださいねー。

2月3日練習日誌

こんにちは。ゆきひろです。
早いものでもう2月ですね。本当に早い…

今月は個人的に本番が3回あるので、インフルエンザやら風邪やらかからないように、人目につかないように生活してます(飲みには行っていますが…)

そんな中、友人から言われた一言「この前一緒に旅行いったあとにインフルエンザなってさー」

えっ(*゜д゜*)まじ?

でも、全くインフルエンザの影もなく、仕事と本番をこなしております…もう少しか弱くてもいいのに。。

さて、そんなか弱くなりたい願望がある私ですが、練習ではなぜか圧が強いとよく言われてます。数週間後が本番なので今の時期はつい真剣になってしまいますが、いつもは朗らかでおおらかなんですよ?

そんな感じで、練習はいつもより集中して取り組めたかなあ…というところです。録音聞くとまだまだですけどね…

本番まであと数回ですが、頑張っていきましょう!!

最後に…4月14日(日)にはHand in Handという、アジアのLGBT合唱祭が日本で開催されます。

ensemble MEMORYも出演しますので、ぜひ観に来てくださいませ!!
出演者だけで500名というイベントなので、飽きさせません!(そのはず 笑)

チケットはこちらからお求めくださいー。
https://t.livepocket.jp/e/hih2019tokyo

そして、Hand in Handに関しては、まだあんまり音取りしていないので、今見学に来ても間に合います!
初心者~経験者まで幅広くお待ちしておりまーす!

1/27 練習日誌

遅くなってしまいました。naoです。

記憶を辿ってこの日の練習を振り返ると…
某コンテストへ向けてのクオリティアップの練習を行いました。
人がいないパートは他パートのメンバーで補いつつ、チーム分けをしてなるべく1パート1人で歌ってみる練習。
自分はこの小編成で歌う練習が好きです。お互いの声がよく聞こえるし、アンサンブルの醍醐味だと思います。
人数が増えてもパート内で声質・音程ともにブレがなく、精度の高いアンサンブルができれば理想的ですね。

歌うのが好き、ハモるのが好きという方はぜひ一度見学しにきてみてください!
最近若いメンバーが増えてきています。活気があってとってもよいですね。