月別アーカイブ: 2019年6月

6/23 紫陽花サク

こんにちは、蒸し暑いですねー。

仕事が繁忙期を迎え、土日も関係なし。人手不足を切に感じている、YOUです。日誌書くのも遅くなっちゃたよ〜ごめん。

先週の練習は、プロの先生をお招きしてボイストレーニングを行って頂きました‼︎

発声解剖学に精通している先生で、一人ずつ、発声の悩みを解決していただく、そんな内容でした。

ここの筋肉がこう動いて、それがここに作用して、どうのこうの。軟口蓋は実は…で、日本の合唱界の指導法がチョメチョメ、本当の声部は〇〇で決まる、など。

今まで当たり前と思っていたことが、見事に覆されました笑

終いには、いつもベースを担当している団員が、「あなたは本当はテノールね」なんて指摘されちゃって…

当団の低音不足に拍車をかける一言。

こんなところでも人手不足を実感させられるなんて…

今回のボイトレを生かすも殺すも自分次第。
次回も同じ先生のボイトレを予定しております。指摘されたことを解消し、更なる高みを目指したいものです。

見学おまちしてます‼︎

おわり

6/9 練習日誌

こんにちは!あまりフレッシュ感が出せていませんが、一応新人のアッキーです!
4月の終わりに入団して、あっという間に1ヶ月半が経ってしまいました。。
なかなか決まらなかったニックネームも無事アッキーに決まって?、少しずつ団の練習や雰囲気にも慣れてきたところです(^^)

さて、今日は少人数ステージの練習でした。

曲よっては各パート1〜2人しかおらず、曲の難易度も相俟って悪戦苦闘しているところです…。
てすが、全体で歌っている時よりも各個人の声を良く聴くことが出来るので、
”この人とハモると良く声がブレンドして気持ち良いな!”
なんて思ったり、細かい箇所まで皆んなで意見を言いながら詰めたりと、少人数アンサンブルならではの楽しみも感じながらやっております。
取り組んでいる曲はどれも素敵な楽曲なので、本番までに各ステージの特色を表現できるようになって、お客さんに楽しんで頂けたら良いなと思います。

それから、今日はこれまで体験入団で来て頂いてた方が、正式に入団になりましたー!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
毎回、見学者の方にも来て頂いております。
自分もまだ加入して浅いですが、とても楽しく歌えています。
興味のある方は是非ぜひ、見学だけでも構いませんので、遊びに来てくださいね!

それでは!

6/2 半分。

気がつけば、あっという間に時間が過ぎているものでして。

2019年も半分に差し掛かってるんですね。
ナミです。

最近新しいことを始めたくて、着物を買って着付けの勉強したり、うん十年ぶりにトランペット吹き始めたりして、人生を迷ってます。

新しい時代に乗り遅れてる気がしてならないのは、唐突に終わった自分が生まれた元号のせいかもしれません。

さて、当団の令和最初の演奏会は11月3日(日)でございます。
その間にちょこちょこと小さな演奏会はあったりするのですが。。

鋭意練習中ですので、みなさまお楽しみに!

また一緒に歌える仲間も随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
まだ練習も始まったばかりですので、チャンスです。

それでは。