月別アーカイブ: 2020年2月

2/23本番1週間前の練習

団長のりゅうです。
暖かくなったり、寒くなったり。 風邪やインフルエンザなど非常に体調崩しやすい季節です。
そんな中も本番前ということで、大勢のメンバーが練習に参加。 前半はいつもどおりの練習でしたが、軍曹が早退だったため、 後半はチームに分けて演奏を聞きあい、指摘するという練習をしました。
録音だとあまり気づかない、細かい揺れや強弱、バランスなど 思った以上に体感できて良かったと思います。
本番は今週末、ただし、コロナの勢いとどまること知らず。。。 無事開催されるのでしょうか?
気合ではなんともならないもので、予防処置に努めます。 皆様も、お風邪など召しませぬように、お体にはお気を付け下さい。

2/16練習日誌

こんにちは!バリトン/トップのべっちです。
2/16の練習日誌です。
今日は2週間後のコンクール本番に向けて細部の詰めの練習をしました。
決めたい和音が中々決まらなかったり、曲を続けて通すと曲の雰囲気の違いを切り替えきれなかったりとまだ詰められるところはあると思いますが、着実に前に進んでいると思います。あと少し頑張りましょう。
巷では新型のかのウィルスやインフルで持ちきりですが、皆さんも団員も体調にはお気をつけ下さい(僕も早く風邪を治さなきゃ…)。
それではまた!

2/2,9 練習日誌

こんにちは、バリトン/ベースのトロです。 2月2日と9日の練習日誌です!
コンクールに向けた練習が続いています。 年末年始で一時期落ち気味だった参加率も上がりつつあります。 1月の先生による発声指導も踏まえ、より良い歌を作るために歌いこんでいっています。 練習するごとに、楽譜に込められた工夫が明らかになっていく……それもまた楽しいものですね。 今回の選曲は普段の我々からすると得意ジャンルではないのですが、みんなにとってとても良い勉強になっていると思います。
きっと今回のコンクール参加の経験も、 演奏会(まだ先の話ですが……)でのパフォーマンスにも活きてくるはず! ご期待ください。
まずは、目指せ金賞!